こんにちは!

先日やっと確定申告が終わり、ほっとしています
、、と思いきや、今度は助成金などの申請をする為に
今日も関係書類を読み込んでいるところ。
昨年のコロナの影響で、うちのスタジオも
けっこうダメージを受けまして、
これからも継続していく為には
いろんな申請作業をしなければならない状況です

とは言え、こういう機会がなければ
いろんな制度がある事や、わからないなりに
いろいろ調べたりして
試行錯誤してやっていく事はなかったかもしれないです。

確定申告をはじめとして
助成金の申請とか、行政の諸々、、
面倒臭い作業って、つい遠ざけたくなるけれど(私だけ?)
やってみると「なるほど〜」と案外面白かったりもします

生徒さんにもよく話すのですが
自分が知らない事やわからない事って、
すごく難しく感じたり
不安や恐怖を感じたりしませんか?
でも、ちゃんと向き合って
ひとつひとつ紐解いていくと
実はそんなことなかったり、
別の発見があったりしますよね。

自分の頭の中で考えていたことが
どんどん大きくなっていって
固定観念が強くなってしまう事って
往々にあります。

これって、ヨガのポーズにも言えることだし、
はたまた日常生活の中における
人間関係などにも当てはまることかもしれません。

ヨガのレッスンでは、ポーズをしていく中で
自分の身体の使い方の癖を観察することで
考え方や思考の癖が見えてきます。

レッスン中だけでなく、日常でも
物事をバランス良く、多角的に見る習慣がついていくと
今よりもさらに生きやすくなるのではと感じます
チューリップ