こんにちは。
今日もまた春らしいぽっかぽかなお天気ですね
週末は30度近くまで気温があがるようで
衣替えが追いついていないです


さて、先日マニーシュ・カルラ先生をお呼びして
3日間のワークショップを開催いたしました

今回は合計で6つのワークショップをおこないました。 

1日目の金曜日の夜は
『ヨガの本質とアーサナの役割』がテーマの座学。
マニーシュ先生との打ち合わせの中で、一番大事な根っこの部分で
まずはここを一番に理解してもらいたいから
できるだけみんなには参加してもらいたいねって話してました。
当日は、たくさんの方に参加していただき、
時間が足りないくらい、いろんなお話が聞けました。
IMG_4656
また、身体も動かしなから面白い試みも
IMG_4738

2日目の午前は陽の要素を取り入れながらフロークラス。
か、、かなりハード
でも、最後のシャバーサナは本当に極上の時間でした


午後は、股関節と肩関節とで時間を分けて
身体を動かし、仕組みを理解しながら
ペアワークなどを中心におこないました。
FullSizeRender


IMG_4680
けっこうハードに動いたせいかエネルギー不足になり、
合間にもぐもぐタイムも 
IMG_4675


そして3日目。
午前の講座は、アーサナの基礎とも言える太陽礼拝
普段意識しない部分をフルに使っての太陽礼拝は、
力強さを感じなからも、身体の中に風が通り抜けるような
とても新鮮で、今までとは違う新しい太陽礼拝と出会えました。
IMG_4710
そして、最後は陰ヨガの要素を取り入れた講座。
ストレッチをかけつつ、気持ちよーく身体が伸びました 
IMG_4719

IMG_4723
マニーシュ先生が持ってきてくれた
『Yoga Gives back
(http://yogagivesback.org)』のナマステTシャツ&タンクも好評で、
ほぼ売切状態でした(売上はすべて寄付となります)
FullSizeRender

今回参加された皆さん、マニーシュ先生の人柄に魅了されて、
たくさんの笑顔が溢れた3日間でした

IMG_4741
FullSizeRender


今回、ユーモアを交えながらも多くの事を伝えてくださった
マニーシュ先生、本当にありがとうございました!
FullSizeRender
そしてワークショップに参加していただいた皆さん、
本当に本当にありがとうございました