こんにちは!
珍しく、今日は雨降りですね〜 
こんな日は、カフェなどに篭り、
あったかいお茶を飲みながら
お気に入りの本を読むにはぴったりの日ですね


さて、
お世話になっている方からのご紹介で、
今年からデイサービス施設の”フランセーズ悠よしだ”さんで、
利用者さん向けに、毎月椅子ヨガの講座を行わせていただく事になりました


実は、私にとってお年寄りの方に
ヨガを伝える事はずっとやりたかった事のひとつ。


もう7、8年前になりますが、
たしかNHKの番組でデイサービスや
老人ホームや病院などを専門に
メイクレッスンをしている方を
紹介をしてました。

おばあちゃん達が、マニキュアで
ピンク色に塗られたご自身の爪を見て
思わず笑顔になってたり、
明るい色のチークを塗って
お顔が生き生きとしたり、
そんな姿を見て、とってもステキな仕事だなあと感激しました。

私は、小さい頃からおばあちゃん子だったのもあり、
ヨガの資格を取ったひとつの理由として、
この仕事を通じて、何かしらの形で
おばあちゃんに恩返ししたいと考えていました。 

東京から帰ってきたばかりの時に
おばあちゃんと一緒にデイサービスに行き、
見学させてもらったり、たまに家でもできる範囲で
おばあちゃんと一緒にヨガをやったりもしましたが、
その頃は、まだ「ヨガインストラクターです」と胸を張って言える程、
仕事も安定もしていなかった為、なかなかそちらまでは手が回りませんでした。

今、おかげさまでやっと安定してきて
気持ちにも余裕がでてきたので
今回やらせていただく事になりました。 


フランセーズ悠よしださんには、
去年の暮れ近くに初めて伺ったのですが、
ここの施設、いろいろとすごい


まず、外観からちょっとおしゃれなカフェ風
IMG_4314
職員さんもみんな笑顔だし、利用者さんも元気な方が多い印象。
明るくて開放的なロビーには、大きいスクリーンに昔の映画が流れていて
カフェカウンターや、足湯まである

利用者さんは、その日の活動を朝端末で操作するそう。
ハイテク。。
IMG_4304
いろんな講座があって、私が伺った時にはロビー近くではフラダンスやってました。
その他にも、ロープを使った体操やらカラオケにパソコン教室
囲碁や将棋、陶芸、クラフト、パン作りなどなど、、
カルチャーセンター顔負けのラインナップ。
ていうか、私が講座受けたいくらい
FullSizeRender

しかも、元某ホテルのコックがワンプレートランチを作ってたり
(これまたおしゃれ!)
専門パティシエまでいるという。
細部までこだわってる。。

一番感心したのが、ここの施設内で利用できる
スマイルポイントというものがあり、
利用者さん達はプログラムをこなす事によって、
ポイントを貯める事ができ、ポイントを使って
マッサージ受けたり、コーヒー飲んだりできるそうです。
うまくできてるなあ〜 


さて初回の昨日は、20名近い利用者さんに参加していただきました。
最初は、少しずつ身体をほぐしながら
椅子に座ったままできるポーズをいくつかおこない、
後半は椅子につかまってちょっとだけ立ったポーズもおこないました。
IMG_4433
IMG_4435
IMG_4436


ヨガ自体が初めてのおじいちゃんおばあちゃんばかりだったので、
一人一人をめっちゃ観察しながら
いつものクラスより、声は張りめでよりはっきりと
少しだけ言葉もわかりやすくしてみたりと、
脳みそのいつも使ってない部分を存分に使ったような気がしました
久々に緊張したけれど、一生懸命耳を傾けカラダを動かしてくれた
利用者さん達に癒されました


ここ数日前から、どんな内容にしようなどといろいろ考えていたせいか
前日の夜、心配してくれたのか
珍しく亡くなったおばあちゃんが夢に出てきました。
(ただニコニコしてるだけでしたが、、)


まだまだ課題はいっぱいありますが、
もっともっと勉強して、
次回もおじいちゃんおばあちゃんがより楽しんでもらえるような
講座にしていきたいです

ひとまず、次回までに綾小路きみまろのDVDでも観て
トークの練習をしようかと思います