こんにちは!
今日は、なんだかどよ〜んとしたお天気で
まさに11月という感じですね


さて、今日は
ヨガとはあまり関係のない
寒い冬を乗り切る為のここ最近のお気に入りのお話


まずひとつめのお気に入りは、
今更だけど、大抵の女性は好きであろう"甘酒"。

先日、ローソンで甘酒が売っているのを発見して
おおっ!と感動してしまいました
さすがローソン!(カフェインレスコーヒーもありますしね)




















そして、私がいつもお買い物するツルヤにも
美味しい甘酒が
ここのは飲みやすくて、甘酒初心者にもオススメ。




















甘酒は、酒粕と米麹とありますが
いろいろ飲み比べてみたいもんですね。



そしてもう一つは韓国あかすり。
先日、温泉でかなり久々に
韓国あかすりをしてもらいました。

担当してくれた本場韓国のあかすり何十年のベテランの
韓国人のおばちゃんと色んな話をしてたのですが、
あかすりって健康や美容にかなり良いみたい。


私がお願いしたのは、
全身のあかすりと全身のシャンプー、そして頭のシャンプー、
肩もみ、首もみ、かかとの角質取り、最後は顔のパックと盛り沢山。


普段、たまーに自分でもあかすりするのですが
それなのに
めちゃくちゃ出ました
ちょっとショック、、

女性は特に、ボディクリームなどを塗るから
それがあかになってしまうんだそう。
けっ、決して私が不潔なわけではないですからね!

ちゃんとあかすりして毛穴開いてから、
ボディクリームを塗るのが肌に浸透して効果的だそうです。


施術中は、完全にまな板の鯉状態で、
全身表も裏もしっかりあかすり&シャンプーしてもらいました
楽チン楽チン
終わった後は、なんだか身体も軽くなって
顔もピッカピカになってました


おばちゃんの話で面白いなーと思ったのが
今までに、たくさんの人たちの身体をあかすりをしてみて
分かったことがあるそうです。

それは垢が出やすい人と出づらい人といるそうで
私が「それって肌質とかですか?」って聞いたら
そうじゃないらしいんです。
そのおばちゃん曰く「垢の出方で人間性が分かる」って言ってました。 
頑固な人は垢が出にくいそうです(笑) 
おばちゃん統計なので、本当かどうかはわかりませんが。。

とにかく、あかすりちょっとハマりそう。

年末に向けて、お疲れの方は
自分のご褒美にぜひ甘酒&あかすり試してみてはいかがでしょうか