こんにちは。
お盆が過ぎて、少しは涼しくなってきましたね。
夜は、長袖でもちょうどいい日が増えてきました。
毎日暑い暑いとブーブー言いながらも、
夏が終わるのは、やっぱりちょっと寂しい。。


今週は、なぜか人から野菜や果物をいただく事が続いています
おとといは、生徒さんから梨をいただき
家に帰ったら畑のおばちゃんから桃をいただき
昨日は、お世話になってる方からトウモロコシをいただき
そして今日は、ウエアのお店の向かいの
お蕎麦屋さんからトマトをいただきました。
夏だからでしょうか??
でも、こうやって新鮮なモノが食べられるのは
ありがたく、本当に幸せ



さて、先月よりヨガウエアのお店(こちら→☆☆☆)が始まって
ここ1ヶ月近くバタバタした日々が続いてました。 
オープン間近になると、やる事山積みで
家には寝に帰ってだけいるようなそんな日もあり、、
とっても楽しいし、ワクワクした気持ちもあるんだけど
さすがにカラダが追いつかなくなってる。。


そして、日々がバタバタしていると
やはり時間と共に気持ちに余裕がなくなってきます。
日々の生活や行動に、もしかしたら無駄な時間とも取れる
"余白"がなくなると、気持ちに余裕がなくなってきますよね。


私が会社員時代から、"気持ちの余裕度"を図るバロメーターとして
「今、私は花瓶のお花のお手入れができているかどうか?」を問いかけます。
私は、いわゆる女子力が高くないので(そして女子でもないし、、)
せめてお花だけでも!と思って飾るのですが
自分の部屋以外にも、お仏壇や玄関などいくつか飾る為、
毎日水替えなきゃいけないし、枯れた部分はカットしたりと地味に大変
夏は特に暑いのでお花もすぐに枯れちゃうし、
ここ最近は、枯れちゃうともうその後は
お花を飾る余裕すらなくなっていました。

でも、綺麗なお花を観ているだけで、ふわあーっと心が和むし
少ししおれてたお花が水を替えてイキイキするのを見ると
元気がもらえます。
今は、少し落ち着いたのでまたお花に癒されてます


そして、コバヨガのスタジオにもヨガウエアショップにも
いくつか観葉植物を置いているのですが
この子達も環境などによって、状態が変わってくるので
順応しながらもやっぱ必死に生きてるんだなーと感じます。


ちなみに、めちゃくちゃ疲れている時は
ウチのシロのお腹にボフッと顔を突っ込むという荒技にでます。 
その後、顔が変に点々と赤くなりますが
疲れが取れ、癒され効果抜群  
(アレルギーの方は真似しないで下さい)

もちろん人間も含めてですが、
花も植物も動物も、生き物って偉大ですね


皆さんも残暑で疲れやすい時期なので
体調に気をつけてくださいね