こんにちは!
最近は、暖かくなったと思えばまた寒かったり
思わせぶりな日々が続いていますね。
今日は風がやたらと冷たいし、
こう寒いと何をするにも億劫になります。 
なんだか風邪もまた流行ってるみたいだし。。

ああ、ほんとに春が待ち遠しい。。


さて、いきなりですが
年が明けて、このタイミングで
「今年からヨガ始めてみようかな」と
思っている方も少なからずいるはず。 
最近、体験レッスンのお申し込みが
ちらほらと増えてきました!



初めてヨガをする方、またコバヨガに初めて訪れる方は
どんなクラスがあるのか気になる方もいらっしゃるかと思います。


今日はコバヨガのクラスの中でも最も動きが少ない
(というか、ほぼ静止状態。。)
「リストラティブヨガ」のクラスのご紹介をさせていただきます。
このクラスは
「疲れ切っててもう動きたくない!」
「なんだかストレスが溜まってて辛い。。」
「普段、寝て起きてもなんだかスッキリしない。。」

そんな方に特にオススメ!
ほぼ動かないので、もちろん老若男女どなたでもOK。 
最近は、親子でこのクラスを受けられている生徒さんもいらっしゃいます。


そもそも「リストラティブヨガ」って??
初めて聞いた方も多いはず。
 

「リストラティブヨガ」とは
このようなブロック、ボルスター、ベルト、ブランケット
アイピロー等のあらゆる道具を使います。
これらを総称してプロップスと呼んでいます。 




















身体の力を抜いて、プロップスに委ねる形で
無理のない姿勢でポーズをとります。
ポーズはいろいろありますが
ひとつのポーズのキープ時間が大体5〜20分と
通常のヨガのポーズと比べると非常に長いのが特徴。 






































その為、自分が本当に心地よいと感じる状態になるまで 
ポーズの最終形は人それぞれちょっと異なります。



リストラティブヨガは、日頃のストレスからくる
自律神経の乱れを整え、深いリラクゼーションをもたらし
心身ともに回復へ導くタイプのヨガです。 


私も週に1,2回は必ず行いますが
終わった後は、身体もですが頭の中もスッキリする気がします。

リストラティブヨガの中でも
特に長めの時間ポーズをキープしている時には 
後半に差しかかると、内側からふわぁ〜っと
緩みながら広がっていく不思議な感覚に陥ります。


ちなみに、以前は会社勤めで営業の仕事をしており、
毎日高いヒールで歩き回っていたので
初めてリストラティブヨガを受けた時はけっこう衝撃でした。
受ける前と終わった後の顔が、全然違うんです!
今思えば、身体全体のむくみが酷かったのと
ヨガの勉強をしている時期で、仕事との両立で     
常に忙しく気持ちに余裕がない時期だったのだと思います。

そんな事もあり、いつの間にやら自分の中で、
リストラティブヨガは心と身体のメンテナンスという
位置付けになっています。


身体を積極的に動かすタイプのヨガと違って
リストラティブヨガは「何もしない」という時間をあえて作る
そんな一風変わったヨガ。
この忙しい現代には、必要なものなのかもしれません。



冬のリストラティブヨガは、
ポカポカのストーブを焚いた
暖かい部屋でおこなうのでリラックス効果も抜群!
体験された事のない方はぜひ、一度お試しを。
スエットやジャージなど締め付けない格好でいらして下さいね♪
(プロップスの数の関係で予約が一定人数に達した場合は締め切らせていただきます。)