こんにちは!
ちょっと前に、長野も梅雨入りしたそうで
その影響か、昨晩は久しぶりに偏頭痛に襲われました。
いっぱい寝たら、今日はすっきり治りました。


先日、母と中野のバラ園にたくさんの種類のバラを観に行ってきました。
最近、花がほんとに好きで、どうやらよく言われる歳を重ねると好きになる
「花鳥風月」の「花」に方足を突っ込んでいるようです。
この日もバラ鑑賞しているほとんどが、お母さん世代の人ばかりでした。。























さてさて、
今日は久しぶりにヨガと関係ない記事です。


最近、個人的にちょっとずつハマりだしているのが
『ボディブラッシング』


「ボディブラッシングって?」という方もいると思うので
ざっくり説明すると、乾いた状態のカラダを動物の毛(豚毛など)の
ボディブラシで、リンパに沿って心臓に向かって擦るというもの。 
一時、ミランダ・カーもやってると話題になっていました。 
わかりやすく言えば、おしゃれな乾布摩擦みたいなモノでしょうか。。

だいぶ前に興味があって、専用ブラシは購入したものの
使わずに、そのま放置していました。
ある日、何気なく試してみたら、気持ちいい!
よくウチのネコ達にブラッシングしてあげているせいか、
若干、自分がネコになった気もしなくもないけど。。 

ブラッシングした後は、カラダ全体がポカポカしてくるし、
スッキリして、なんとなく元気になる感じ! 
おまけに、心なしか肌もすべすべになったような。。


ちなみに、私が使っているのは
このニールズヤードのボディブラシです。
動物の毛である事が大事なようで、
ナイロンとか化学繊維のブラシはダメみたいです。



〈ニールズヤードボディブラシ〉


ボディブラッシングのタイミングとしては、
お風呂に入る前が1番ベストらしいですが
基本的にはいつでもいいみたいです。
私は、朝起きてからすぐに着替えるタイミングでやっています。

肌の弱い人は合わないかもしれないけど、
気になった方は一度試してみてください♪