こんばんは!
今日はがっつりと雪降ってますね〜。
今年買ったまま、まだ一度も使ってないスタジオ用の雪かきを
ついに使うことになるのかしら、、


最近、、って言っても、もう11月くらいからなんですけど
寒くなり始めてから、『せんねん灸』にハマってます。


こんなのです↓




デザインが渋い。。

知ってる人もいると思いますが
『せんねん灸』って自分で手軽にできるシール型のお灸の事です。
まず、ツボを探してライターで火を点けてシールで貼るだけ!

お灸の熱さも、いろいろあるみたいで
私が使っているのはスタンダードな「伊吹」ですが
熱さの段階で「しょうが」とか「みそ」とかもあります。


お灸の良さは、寝る前にすえると
とってもリラックスできてなんだか寝付きもいいし、
何よりキューッとツボに入っていく感じがたまりません♡
私は、冷え性気味なので、婦人科系の三陰交という
ふくらはぎの内側のツボによくせんねん灸をすえるのですが
個人差はあると思いますが、翌月の生理痛がラクになりました。


先日、生徒さんにもお話したんですけど
デメリットとしては、部屋がめっちゃ煙くなる事!
私は、その煙に匂いまでも、お灸してる感があって割と好きなんですけど
苦手な人もいるかも。。 


なんにせよ、気になった方は一度お試しあれ♪