本日、3/31(月)は新月です!
アシュタンガヨガでは、新月と満月の日はムーンデイと言って
朝のクラスがお休みのスタジオもあります。


よく耳にした事もあると思いますが、
女性の体内と月には、深い関係があるようです。
島本先生の”月ヨガ”なんかも、ありますよね。

月の関係を知っている人はご存知かと思いますが、
新月には物事を始めるにふさわしい時期と言われています。
そして、新月にお願い事をすると叶いやすいとも。

なんだか、この”月におまじないをする”というのが
幼い頃、女の子同士で、消しゴムに好きな人の名前を書いて
全部使い切ったら両想い♡みたいな
そんなちょっぴりラブリーな感覚を呼び覚ましてくれて気に入っています。

そんなこんなで、新月の願い事はちょうどヨガの仕事を始めた
1年半くらい前から行っています。(たまに、うっかり忘れちゃう時もありますが、、)

ただ、このお願い事には、いくつかルールがあって
自分主体のお願い事しかあまり叶いません。
もちろん、人の不幸を願うのは絶対ダメだけど、
例えば「○○が優しくしてくれますように」とかも微妙だったような。。
それであれば、「○○が優しくしてくれるような、素直な自分になります」とかそんな感じ。
文末も、ですますの言い切りで。

まあ、一種の自己暗示みたいなものでしょうか⁇


私のお願い事は、当初からヨガインストラクターになる為に
必要なもの(自分の成長やらメンタルの持ち方など)や
あとは単純に家族や周りの人の健康に関する事がほとんど。
ある時気づいたら、いつも願う事は一緒で、
だんだんと書く内容が減ってきました。
これって、もしかしたら幸せな事なのかもしれない。

新月のおまじないとまではいかなくても、
今日は何かスタートするにはとてもいい日。

明日からちょうど4月ですし、みなさんも今日から何か始めてみませんか⁇

IMG_1050