今日は、私が”アシュタンガヨガ”
というものに出会った時の事を
書きたいと思います。


もともとは、以前に記載したように”ホットヨガ”が、
私がヨガを始める入口になった訳ですが、
そもそも、その時点でホットヨガが
私の中ではデフォルトなので、

「いやいや、暑くてナンボでしょ!
通常の温度でのヨガなんてどおなのよ?
それじゃ、物足りないっしょ!(ー。ー)」

くらいに思っていました。

それが後々、
「よし、自分で教えよう!」と思い立ち、勉強をする為に扉を叩いたスタジオが、
たまたまアシュタンガヨガをベースに教えていたスタジオだったのです。

教えるきっかけなどは、またこれから
おいおい話していきますが
とにかく、何の知識もなく始めた
アシュタンガヨガに私は
どんどん魅了されていったのでした。


”アシュタンガヨガ”は、
ゆったりとしたリラックス系のヨガとは
少し違って、どちらかというと
エネルギーチャージするタイプのヨガで、
ポーズの順番がすべて決まっています。

中には、いわゆるブリッジやヘッドスタンドなどアグレッシブなポーズもあるので
男性の方もわりと多くやっています。
そして、いくつもシリーズがあって、それをクリアしていくのには、
何年いや何十年もかかります。


初めてやった時の正直な感想は、、

「っていうか、ムリ!!
順番も全然わからないし、体力持たないし、こんなの続けられるの?
ヨガってさあ〜、もっとリラックスするやつじゃなかったっけ。。(´Д` )」

などと、意識朦朧としながらも
先生のガイドに従って、最後まで
一生懸命ポーズを行いました。
最後のシャバーサナは、
本当に本当に至福のひとときでした。

、、そして、ひと通り終わってみると
なんだかわからないけど、
身体の奥からエネルギーがみなぎるような
とってもとっても充実感に溢れてました。。


そこから、完全にハマってしまい、
数ヶ月の間は、毎朝5時に起きて
小一時間、家やスタジオで練習してから
会社に行くという生活スタイルだったのですが、なぜか夜まで疲れ知らずで

「朝のヨガをするだけで、
こんなにまったく疲れないなんて不思議!まるで魔法みたい!!」

などと思っていました。

ヨガをやっていない友人に、アシュタンガヨガの話をする時は、
あたかもまるで大好きな彼の話をしているかのようなテンション。

なんだかよくわからないけれど、
その時の私は、完全にアシュタンガヨガに恋をしてしまったのでした。


そこからは、
今まで不得意だったポーズが好きなポーズに変わったり、練習する度に新しい気づきがあったり、
アシュタンガヨガやりたくなくなった時期もあったり、でもまたすぐに始めたり。。

今は程よく自分のペースでやっています。


今後もヨガのクラスでは、
アシュタンガヨガをやる事が多いので
もしちょっとでも興味が湧いた方は
1度覗きに来てみて下さい〜♪( ´▽`)

画像1