こんにちわ!

さて、ナガノ旅最終日の様子になります。

朝起きて、9時前に出発。
ロープウェイで山頂まで向かいます!

ここで、また長野チームの2人が更に合流。
どんどん仲間が増えてきて、なんかドラクエみたいだな。。





































ちなみに、このロープウェイ166人乗りらしいです。
さすがにそんなに乗ったら、ちょっと怖いかも。。

ロープウェイが動き出すとともに、みんな大興奮!
どんどん登っていき、景色もキレイ。
とりあえず、みんな写真撮りまくり(笑)









































ロープウェイから見える景色はこんなカンジ。























そして、あっというまに山頂到着。
標高は1800メートルです! 






















場所を確保したら、ナガノ旅最後の高原ヨガ。
空気がおいしいです♡

























































太陽礼拝を始めると、ちょっと曇りがちだった空からお日様がでてきました!






























































































そして、ヨガでリフレッシュした後は、
今日のもうひとつのイベントのそば打ち体験!

ちなみに、ここの地域の須賀川そばはオヤマボクチという葉っぱみたいな
ものを繋ぎで使う一風変わったおそば。

みんな、先生の説明を一生懸命聞いています。






















しかし、そば打ちってけっこう体力がいる!

コツがつかむまでは、なかなか大変!














































































約1時間半かけて出来上がった、自分たちで打った
おそばを、みんなで食べました♡
繋ぎのせいか、普通のおそばよりも歯ごたえがしっかりしていて、
たまにシャリっとする感触があり、美味しいおそばでした!






































おそばだけでは物足りず、ソフトクリームを手にもつオトナ達。。(笑)























食後は、少し散策しました。
































































下山してそれぞれ解散して、今回のナガノ旅は無事終了しました!


初めての旅企画で長野の良さをたくさんわかってほしい!と欲張り過ぎたせいか、
ちょっと予定をつめこみすぎてしまい、なかなかタイトなスケジュールでしたが
なんとか楽しんでいただけたようです。

また、今回こういった企画をやってみて、いろんな反省点や気づいた点も
あったので、次回に生かしていきたいと思います!

次回は、、おそらく年明けかなあ〜と考えています。
実はまわる場所は、大体
もう決めてたりします☆
 
決まり次第、早めに告知します!
今回、参加できなかった方、次回はぜひ♪


そして、今回参加いただいたみなさん、本当に本当にありがとうございました♡