おはようございますー!

昨日から東京です。
昨日は、新幹線が軽井沢で1時間くらい止まってしまい大変でした。
しかし、東京は長野と違って、夜もあったかくて過ごしやすい♪

さて、先週末に初めておこなったナガノ旅企画が無事終了しました!
その様子をこれから3回にわたってお届けします。

まず、始めにお話しておきますと、私がこの企画をした理由は2つあります。
ひとつめは、いろんな人たちに長野の良さを伝えたい! という事。(有名な観光地以外にも面白いところあるんです!)
ふたつめは、今ヨガに来てくれている東京の人たちと長野の人たちを何らかのかたちで交流させたい!という事。(ゆくゆくはもっといろんな人を巻き込んでいきたい!)

さて、今回は"旅"ということで、
一応簡単なしおりを作ってみました♪

まずは初日の土曜日から。

長野駅から歩いて善光寺に向かいます。
3連休ということもあってか、観光のお客さんで参道も人でいっぱい。
煙をかぶって、いよいよ本堂へ!

この先は、写真NGなので画像はありませんが、
今回はみんなで真っ暗闇の中を歩き、極楽の錠前を触る"お戒壇巡り"を体験してもらいました。
普段、ここまで真っ暗闇を経験する事はなかなかないので、
若干パニック状態になりながらもみんな大興奮!

私も2回目でしたが、不安な気持ちから
「早く明るいところに出たい!」「早く前に進みたい!」という思いにかられると、
なかなか精神状態が落ち着かなくなります。
しかも、この日はめっちゃ混んでるのもあって、なかなか前に進まないという。。
あきらめて、今の状態を受け止めて「なるようになるさ」と
暗闇をも楽しんでしまう気持ちが必要だなと少し勉強させてもらいました。

善光寺の参拝が終わった後は、参道にあるお店を巡ったりしてから
お気に入りのカフェでひと休み。

さて、ここからはウチのお兄ちゃんも合流して信州新町へ移動。

まずは、信州新町の名物でもありジンギスカンを食べにいきました♪
人気なのか、まだ7時前なのに並んでいる!

ここのジンギスカンはやわらかくて、もちろん臭みもなくほんとに美味しい♡
かなり満腹になるまで食べて、私はしめのソフトクリームまでたいらげました。

そんなこんなで、バタバタしながら温泉に入って
宿泊する元小学校に移動。

山の中にあり、とっても静かな場所ですこし怖いくらい。。。笑
管理人のおばちゃんが「ここは幽霊は出ないよ!怖いのは私だけだよ!笑」って言ってたから
おそらく大丈夫でしょう。

談話室は、黒板やら懐かしいストーブが置いてあって教室そんまんま。

夜は寝る前に、お部屋でキャンドルライトを使って、キャンドルヨガをやりました。

男女で部屋が分かれていたのですが、
ヨガ後は女部屋では夜中の12時まわってから、
ミニヨガポーズ合戦やともこさんによる正しい姿勢講座が夜な夜な繰り広げられました(笑)

さて、それでは2日目の様子はまた次回!