こんにちわ!
今日は、湿気も少なくて風も吹いてとっても心地よいお天気ですね〜♪
あいかわらず暑いけど。
(そして長野は今日も雨らしいですが、、)


さて、最近今さらながらオイルにハマってます。
ほんと今さらですが、、

 私が、いろんな事をシンプルにしていきたいっ!と影響を受けた
ドミニック・ローホーさんの本でもありましたが
オイルは、クレンジングや化粧水のブースター等のスキンケア、
それにボディへの保湿ケアや頭皮マッサージやドライヤー前のヘアオイルとしても使えて、
まさに万能だと! 




たしかに、アーユルヴェーダに興味があったときは、
セサミオイルでボディマッサージしたりした時期もあったけれど、
とても保湿効果が高いため、乾燥する冬はすこぶる調子がいいのですが、
夏になるとなんか膜を張ってるカンジがして体から熱が抜けなくなる気がして、
気づいたら自分の中でブームが終わってました。


そんな事もあって、今までは「ふーん」ってカンジで
オイル美容にはあんまりピンとこなくて手を出してなかったのですが
なぜ今回気になったかというと、、

その一番の理由は、『荷物』です。



3月から、長野と東京を行き来しながら、ヨガやグリーンスムージーのワークショップを
やらせてもらっていますが、東京に来る際になぜだか荷物が増えてしまいます。
洋服やヨガウェアやその他諸々を入れるため、
それなりに大きなキャリーバッグで来ているので仕方ないのですが、
もう少しミニマムにできないかと。。

私は化粧をやめる気はないので、メイク道具はどうしても必要なのですが
スキンケア用品をもっともっとシンプルにできれば、その分荷物が減って、
重くて肩がもげそうな思いをする事も減るかもしれません。。



さて、そんなオイルは何を使ってるかというと
超シンプルに、生活の木で購入したモロッコのアルガンオイルを使っています。
わりと浸透力も良く、たしかに万能で今のところトラブルもなく、
ボディケアにはアロマを混ぜると良い香りもして、個人的には使い心地は上々です。
まあ、ヘアケアでは毛先につけるオイルの量がわからず、
つけ過ぎてなんかベタベタした人になったりもしましたが。。

これが終わったら、気になるジョンマスターとか他のメーカーのものや
別のタイプのオイルも試してみたいと思います。
IMG_3580