こんにちわ。

昨日、長野で初めて
グリーンスムージーのワークショップをおこないました! 


参加者は7名。
ほとんどの方が、初グリーンスムージーとの事。
既にグリーンスムージーを飲まれている方も、基本的なルールなどは
あまりよく知らずに、自己流で作られているそう。


私も地元に帰ってきてから思うのですが、
東京で一人暮らししている時は、やはり野菜不足になりがちなので
特に気をつけるようにしているのですが、
長野にいても野菜を多く食べているとはいえ、
じゃあグリーンを摂れているかと、ほとんど摂れていない気がします。


今日は、グリーンスムージーにまつわる様々なお話のほか、
いろんなタイプのスムージーを飲んでもらって
ご自宅でもいろいろ試しながら、楽しくグリーンスムージー生活を
続けていただくのが狙い!

IMG_3423


今日は、初めての方向けの飲みやすいビギナースムージーと
最近私のお気に入りのパーナップルをふんだんに使った夏向けスムージー、
あとは甘くないスムージーとして、トマトベースのガスパチョを試していただきました。 

IMG_3425


そして、最後はこのところ定番のプディング。
プディングは水を使わないタイプのスイーツ的な位置づけになります。
前回はマンゴープディング、そしてその前はベリープディングでした、

とろみのあるフルーツを使うのですが、
今の時期の旬といえば桃! 

実はウチの目の前は、桃畑がありまして
そこの方から、新鮮な桃をいただいたばかり。
今回は、こちらの桃を使って、贅沢なピーチプディングを作りました。 

IMG_3315


予想通りとっても甘くて美味しかったです♡


その後、質問タイムといろんなミキサーの紹介をしてから
最後は、おやつタイム。

今回は、ウチのお母さんお手製のくるみやレーズンそして
手作りプルーンのジャムを練り込んだ自然素材を使ったパウンドケーキ。

IMG_3400
 
 
プルーンの酸味が程よくマッチしていて、
「甘過ぎず、美味しい♡」と皆さんにも喜んでいただけた様子。

今回のワークショップは、お母さんが朝からパウンドケーキを作ってくれ、
大ちゃん(兄)がアシスタントとしてめっちゃ動いてくれ、
家族の協力のもと、初めての長野でのグリーンスムージーワークショップは
無事、幕を閉じました♪


さて、次回は涼しくなってきた頃に開催する予定です。

また、何かグリーンスムージーにまつわる事で
疑問などがございましたら分かる範囲でお答えしますので
ご遠慮なくお質問下さい♪

k.kayo0830@gmail.com 

今回暑い中、ご参加いただいた皆様、
ステキな場所をお貸しいただいたオーナーさん、
本当にありがとうざいました!